国土交通省より飛行実績の報告要領変更について

国土交通省HPに、4/1より以下のようなお知らせがでていましたので

共有致します

 

https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000044.html

 

2021 年4 月1 日をもって、下記に記載の3 ヶ月毎及び許可・承認期間終了までの飛行実績の報告は不要とし、現状お持ちの包括申請の許可承認書において飛行実績の報告に係る記載がある場合であっても、2021 年4 月1 日以降、飛行実績の報告は不要となります。

なお、定期的な報告は不要となりましたが、飛行実績の作成・管理については飛行マニュアルに従い今後も継続して実施頂く必要があります。

飛行実績の報告を航空局から求められた場合は、速やかに報告をして頂きますようお願い致します。

 

なお、ドローン情報基盤システム(DIPS)にて発行された許可承認書においては、システム改修までの間、許可承認書の条件に飛行実績の報告を求める文言が表記されますが、「飛行実績の報告を求められた場合は、速やかに報告すること。」として読み替えて頂きますようお願い致します。

 

(引用ここまで)

 

なお最新情報として更新される可能性もありますので、詳しくは

上記アドレスにてご確認ください。